お刺身

夕暮れ時、暖簾をくぐると、カウンターに並ぶ色とりどりの刺身が目に飛び込んできます。
艶やかな赤身、透き通るような白身、キラキラと輝く魚卵。
その姿は、まるで海の宝石箱のよう。

日本が誇る海の宝石、刺身の世界へ、漁師町で暮らすお刺身通「釣吉サシミ」さんと共に飛び込みましょう。

神秘的な魅力

刺身は、日本の食文化が生み出した奇跡とも言える料理です。
新鮮な魚介をそのまま味わう。
この素朴で大胆な発想が、世界中の食通を魅了しています。

刺身の真髄は見た目だけではありません。
一切れ口に運べば、そこには想像を超える味わいの世界が広がります。
口の中でとろける柔らかさ、歯応えの良い食感、そして海の香りと旨味が絶妙なハーモニーを奏でるのです。

「刺身(サシミ)の語源なんだけどさ、刺身という言葉は1448年8月15日に書かれた日記『廉富記』に初めて登場したらしく、その日記に、魚のヒレを刺して種類を識別する方法が書かれてあり、これが起源とされているよ」
刺身の名前の起源について、サシミさんが教えてくれました。

多様性、その驚くべき表情

刺身の魅力は、その多様性にもあります。
日本の長い海岸線と豊かな海域が育んだ、様々な魚介類が刺身として楽しめます。

白身魚:上品さの極み

白身魚の刺身は、その淡泊な味わいと上品な食感で多くの人々を虜にしています。

タイの刺身は「めでたい」にかけて祝いの席を彩ります。
その淡いピンク色の身は、まるで桜の花びらのよう。
主に春と秋に旬を迎え、口に含めば、繊細な甘みと程よい歯ごたえが春の訪れを感じさせてくれます。

ヒラメの、光を通すほどに薄く切られた薄造りは、まさに職人技の結晶です。
繊細でありながらも深い旨味を持っており、特に、ひれを動かす筋肉「えんがわ」と呼ばれる部位は、コリコリとした食感と濃厚な味わいで、刺身愛好家の間で珍重されています。

赤身魚:濃厚な旨味の虜に

赤身魚の刺身は、その濃厚な味わいで刺身通を魅了してやみません。

カツオのたたきは、香ばしい香りと共に口の中で旨味の爆発が起こります。
表面を軽く炙ることで、生の刺身とは一味違う、深みのある味わいを楽しめます。

マグロの大トロは、刺身の王様とも呼ばれます。
口に入れた瞬間、とろけるような脂の甘みが広がり、そのあとから濃厚な旨味が押し寄せてきます。海の贅沢を一口で味わえる究極の一品です。

貝類:海の恵みの宝石箱

貝類の刺身は、その独特の食感と甘みで刺身の世界に彩りを添えます。

ホタテの刺身は、海底に眠る真珠のような輝きがあります。
その透明感のある身は、噛むごとに甘みが増していきます。
ほのかな磯の香りと共に、海の恵みを存分に味わえる一品です。

刺身を極める、奥深き世界

刺身を真に楽しむためには、いくつかの極意があります。

新鮮さは全ての始まり

刺身の命は、何と言っても新鮮さにあります。
魚屋さんで魚を選ぶとき、目の輝き、エラの色、身の弾力を確認してください。
新鮮な魚は、まるで生きているかのように生命力に満ち溢れています。

包丁さばき、職人の技

刺身を切る瞬間、そこには長年の経験と感性が必要とされます。
魚の種類によって、切り方は千差万別です。
例えば、鯛やヒラメなど身の締まった白身魚を刺身にするときの切り方「そぎ切り」は、包丁を斜めにしながら、材料の厚みをそぐようにして切ることです。切り口の面積が大きくなるため、食感が変化します。
包丁が滑るように魚を切り分ける様は、まさに芸術です。

つまと薬味、脇役の主役級の存在感

刺身に添えられる「ツマ」は、単なる飾りではありません。
「つま」は刺身に添えられる「あしらい」の一種で、盛り付けを華やかにし、口直しや鮮度保持の役割を果たします。
大根、大葉、紫蘇、パセリなどの野菜や海藻が使われ、刺身の横に添えられることが多いです。

つまは食べることができ、高級店では手の込んだものが提供されることもあります。
つまは単なる飾りではなく、刺身をより美味しく食べるための重要な役割を担っています。
例えば、大根のつまは水分を吸収する特性があり、刺身の鮮度を保つ効果があります。
また、わさびや辛子などの薬味には殺菌作用を持つ成分が含まれており、食中毒予防にも役立つとされています。

「『あしらい』っていうのは料理を盛り付ける時に、料理に敷いたり乗せたり添えたりする物の総称で、『つま』は刺身の横や手前に添えるものの総称、『けん』は千切りにした野菜を剣のように盛り付けたもの、『薬味』はワサビや生姜って感じかな」
ありがとうございますサシミさん。

刺身、それは日本の誇り

刺身は、単なる料理を超えた、日本の文化そのものと言えるでしょう。
その素材を生かす調理法、四季折々の旬を大切にする心、そして自然への敬意。
これらすべてが、一切れの刺身に込められているのです。

日本中を旅して、地域ごとの名物刺身を探す旅に出てみるのも素敵かもしれません。
北海道の新鮮なウニ、金沢の甘エビ、高知のカツオのたたき…。日本は、まさに刺身の宝庫なのです。

刺身は、日本の食文化を代表する素晴らしい料理の一つです。
ぜひ、新鮮な刺身を楽しみ、あなたなりの刺身の楽しみ方を見つけてみてください。
きっと新たな味覚体験が待っていることでしょう。

所蔵番号 6255 分類 版画 作品名 冨嶽三十六景 武陽佃島 English title Thirty-six Views of Mount Fuji: Tsukudajima in Musashi Province 作品名ふりがな ふがくさんじゅうろっけい ぶようつくだじま 員数 1 制作年 天保1−天保3年(1830-32)頃 date c. 1830-32(Tenpo 1-3) 形質・技法 木版多色刷 横大判錦絵 material technique Color woodblock print on paper サイズ 25.2×37.3cm size 25.2 x 37.3 cm 作品解説 佃島は元々、隅田川の河口に自然にできた寄洲。徳川家康は幕府を江戸に置くにあたり、摂津国佃村の漁民を江戸に呼び寄せ、ここに漁村を作った。幕府は佃島の漁民たちに江戸近海で優先的に漁が出来る様な特権を与えて保護したといわれ、毎年冬から春にかけては白魚漁がさかんに行われ江戸風物のひとつとなった。西の空が夕暮れに染まる時間帯、人を乗せる船、物を乗せる船、漁船など、さまざまな用途の船が島の周囲を行き来している。 作家名 葛飾北斎 artist Katsushika Hokusai 作家名ふりがな かつしかほくさい 生没年 宝暦10(1760)-嘉永2(1849) the year of birth death 1760-1849 国籍 日本 nationality Japanese 作家解説 19歳の時に勝川春章に入門し、春朗と名乗る。師春章没後、勝川派を離れ、俵屋宗理を襲名。以後、戴斗、北斎、画狂人、為一、卍老人など30余り画号を使った。40歳半ばから曲亭馬琴著の『椿説弓張月』など、当時流行した読本挿絵を多く手がける。文化11年(1814)、絵手本をまとめた《北斎漫画》を発表。70歳代に入り、代表作《冨嶽三十六景》をはじめ錦絵の揃物を次々と版行。最晩年は肉筆画にも筆を揮った。 author description At age 19, he became a disciple of Katsukawa Shunsho and took on the name Shunro. After his teacher Shunsho’s death, he left the Katsukawa school and adopted the name Tawaraya Sori. From then on, he used more than 30 artist names, including Taito, Hokusai, Gakyojin, Iitsu, and Manji Rojin. From his mid-40s he worked on many illustrations for popular literature at the time, such as Takizawa Bakin’s Strange Tales of the Crescent Moon. In 1814, he released Hokusai Manga, a compilation of illustrated models. Entering his 70s, he published series of color prints one after another, including his masterpiece, Thirty-six Views of Mount Fuji. In his later years, he also took up the brush and painted.